漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
「75歳の義父ですが下痢が続きかかりつけの医者から下痢止めをもらい飲むと、今度は便秘になり、その後手足が動かせず起き上がることもできなくなり、その医者の紹介で総合病院に入院しています。口は動きしゃべられるけれど体は全然動かせず、上を向いたままです。
病院では病名がわからないので薬が出ていません。
寝かせてもらっているだけです。
義母と私が交代で食事を食べさせ、尿と便の世話をし、夜は泊まっています。
仕事を持っている私は1週間でもうヘトヘトです。
漢方薬でなんとか治らないでしょうか?」と言われました。
胃腸が冷えて湿がたまり、四肢や体が重くひどくなって動けない状態なので、水分吸収や排泄障害をよくする漢方薬や胃内にたまっている未消化物を下へやってくれる健康食品や、胃腸が弱っているので保護し、消化吸収をよくする漢方薬などを飲んでいただくと手が動き出し、足もバタバタし、寝返りもでき、少しづつ歩けるようになり、汗も出るようになったので退院しました。
消化器系がトラブると胃腸の症状以外に四肢や体が重だるく、ひどくなると今回のように動かせない症状になります。
病院で病名がわからないので薬が出なくて良かったです。
間違った薬を飲んでいると今でも入院しているでしょう。
すごく喜ばれました。
TEL:079-426-4583
住所:兵庫県加古川市野口町北野1154-6